もくじ
行きあたりばったりのビジネスはやめませんか
体験セッションを受けたお客様の声
今日も、まず、
体験セッションを受けた人の
お客様の声をお届けします。
Q.体験セッションを受けるまではどんな悩みがありましたか?
A.プロコーチとして、自分のビジネスを具体的な形にして
経済的にも豊かになりたいと思いながらも
ひとりでやっていくことに限界を感じていました。
Q.体験セッションを受けた後、どのように悩みは解決しましたか?
A.自分の課題が整理されて、何をどのように、具体的に
進めていったらよいかが、明確になりました。
Q.体験セッションを受けてよかったことをお書きください
A.安達先生と実際にお会いできて、ホッと安心するとともに、
本物の方だなと強く実感できるものがありました。
自分にも「できる」という気持ちが強く湧き上がってきました。
さらに、コーチとして深く学ばせていただき、結果を出す、
成長したいと思いました。
Q.誰かに安達を紹介するとしたら、どういうふうに紹介しますか?
A.とっても丁寧な真心こもった力強いサポートをしてくださる
先生だなあと深い感銘を受けました。本気で覚悟を決めた人は
迷っていないで、早く安達先生にご相談した方がよいと思います。
自分の人生を変えたい方に強くおすすめします。
こんな、お客さまの声をいただけました。
鈴木みつこさん、ありがとうございました。
行きあたりばったりのビジネスはやめませんか
今日は
行きあたりばったりのビジネスはやめませんか
というテーマでお話します。
ほとんどの稼げないコーチは
「目先の売上」ばかり気にします。
なんとか
体験セッションに来てもらって
なんとか契約しようとする、
これは
ビジネスではありません。
ビジネスは
計画した売上を達成しながら
続けていくものです。
そのためには、
しっかりとしたビジネスモデルを作り、
ビジネスモデルが正しいかどうか、
確認しながら進めていくものです。
しかし、
稼げないコーチは、
とりあえず、
「契約と取るためにはどうしたらいいのか」
ばかり考えています。
それでは、
自分のために売上を作ろうとしているだけで、
お客さまのための商品ではありません。
どんなことを発信すれば
お客さまが喜んでくれるのか、
喜んでくれたお客さまを
今度はどのように理想の未来につれていくのか、
しっかり考えながら
ビジネスを進めていかなくてはいけません。
お客さまは
何をすれば喜ぶのでしょうか?
喜んでもらうためには
どういう仕組みを作ればいいのでしょうか?
それが
売れる仕組みです。
お客さまが、
あなたの価値を理解し、
あなたに
「理想の未来に連れて行って欲しい」
とお願いする仕組みを作れば、
計画的に、売上を作ることができます。
ブログ集客も
SNS集客も売れる仕組みの一部であり、
新規顧客を獲得する仕組みに過ぎません。
売れる仕組みができた後は、
リピーター戦略を考えていく必要があります。
むしろ、
リピーター戦略だけでも
十分、ビジネスは安定して続けていけます。
誰か契約してくれないかな、
なんて、
行きあたりばったりのビジネスをしている限り、
いつまでたっても
「安定して売上を作ること」
はできません。
今日は、そんな話をしていきます。
売上はゴールから考える
まず、売上はゴールから考えることです。
いつも言っているのは、
起業したてのときは、
「生活費イコール商品単価」
にすることです。
生活費が30万円の人なら、
商品単価30万円の商品を作ることで
1ヶ月生活ができます。
ビジネスがなぜうまく行かないかというのは、
ほとんどの場合
「お金のブロック」が原因です。
お金のブロックは、
お金を受け取れないことや
売り込んだら嫌われること、
相手の懐具合を考える失礼なことや
お金が入ってこない不安のこと
などがあります。
これらのお金のブロックが一つでもあれば、
なかなかビジネスがうまくいきません。
今回の場合は、
毎月30万円、
お金が入ってくる仕組みがあれば、
「お金が入ってこない不安」からは
開放されます。
今月は1件契約が取れたので、
今月は大丈夫、
来月になれば
2件契約が取れたので、
次の月も大丈夫、
という具合に、
先の月までの生活費を確保していくことで
だんだんお金の不安から開放されていきます。
稼げないコーチは、
「今月、契約が取れるだろうか」
今月契約が取れても
「来月は大丈夫だろうか」
といった
お金が入ってこない不安をずっと抱えています。
この不安が
お金が流れてこない理由であり、
ビジネスが上手くいかない原因でもあります。
お金の不安を解消するには
売れる仕組みを早く手に入れることです。
売れる仕組みが手に入れば
安定してクライアントが獲得できます。
売れる仕組みは、
毎月
メルマガ登録が10件あり、
そのうち、体験セッションに2人来て、
1人が登録する、
というシンプルな形です。
これさえできれば、
毎月1人が30万円の契約をしてくれるので、
生活に困ることはありません。
売れる仕組みを作ることが
ビジネスを続けていくために
最初にすることです。
そのためには、
まずは、売上額を決めることです。
会社にするには、
利益=売上ー経費
ですが、
最初は、売上=生活費で大丈夫です。
月の売上が100万円になる前に
経費の考え方を理解すればいいのです。
まずは、
生活費を稼ぐ仕組みを作ることから
はじめてください。
売上が決まれば、商品を作る
次にすることは、
「商品を作る」
ということです。
商品を作るには
「売れているコーチの商品を真似する」
ことが一番早いです。
商品単価30万円以上の商品を扱っていて
売れているコーチをネットで探してください。
その人の
商品構成を丸パクリしてください。
丸パクリしても、
大丈夫です。
そのままでは、
売れているコーチの商品が売れて、
あなたの商品は全く売れません。
あなたが検索して情報が出てくる以上
売れているコーチのほうが上位表示されていて、
お客さまもあなたを見つける前に
売れているコーチを見つけて
売れているコーチの商品を買うからです。
なので、
丸パクリした後、
あなたの商品に改良していかなければ
なりません。
つまり
丸パクリと言っても
結果的には
「参考にする程度」
になるはずです。
次に、
参考にした商品を
お客さまに提案してみてください。
そして、
たくさん断られてくださいね。
断られた数だけ、
契約に近づきます。
まずは、
断られてみてください。
重要なのは、
断られた後の話です。
断られたときに
「どうしたら買ってくれますか?」
とお客さまに聞くことです。
お客さまには
「断った理由」があります。
この断った理由を聞くことで、
商品を改善するところがでてきます。
断った理由を直せば、
お客さまが買ってくれるということです。
商品単価30万円の商品があり、
断る理由をすべて潰すことができれば、
買う理由しか残りません。
なので、
売れている商品を参考にし、
売れない理由をすべて潰すことで
売れる商品になります。
これで
売れる商品が完成します。
多くの稼げないコーチが
「断られた理由」を聞きません。
それでは
なぜ売れなかったのか
商品を改善することができません。
もしかしたら、
セッション時間が短いという理由で
断わられることだってあるわけです。
セッション時間を2時間にしていたばかりに、
短いと思われて断わられたとしたら、
「どうしたら買ってくれますか?」
の問に
「セッション時間を長くしてくれたら買います」
といわれたとしたら、
その場で、
「何分ぐらいだったら買ってもいいと思いますか?」
と聞くことで
それに合わせてあげることができれば、
商品が売れてしまう場合があります。
こんな簡単なことさえ
稼げないコーチはやらないでしょう。
商品を契約してもらって
お客さまをなんとしてでも
理想の未来につれていくと
熱意が足らないからです。
目の前のお客さまを
1日も早く理想の未来に連れて行ってあげないと、
どんどん理想の未来に行く時間が遅くなるわけです。
それを防ぐためには、
目の前にいる人と
できるだけスムーズに契約してあげることが
コーチの役目でもあります。
それを理解していないと、
「どうしたら買ってくれますか?」
なんて聞かないと思います。
後少しで買ってくれるのに、
お客さまに聞かないので、
契約が取れない、
そんなコーチは
たくさんいます。
とてももったいないことです。
コーチもお客さまも
成長がどんどん遅れていきます。
それでは、
理想の未来に行くことはお互いできません。
そうではなくて、
あなたの商品をしっかり
「お客さまのニーズに合わせた商品」
に作り変えることで、
売れる商品になります。
しっかりと
リサーチして、売れる商品にしてください。
決して
丸パクリした状態のままで販売したら
いけませんよ。
売れませんから。
売れる商品を作ってから、売れる仕組みを作る
最後に、
売れる仕組みを作ります。
お客さまのニーズを聞き取り、
商品を改善することで
売れる商品ができあがります。
売れる商品が出来上がれば、
今度は、売れる仕組みを作ります。
売れる仕組みは先程書いた、
毎月
メルマガに10人登録されて、
2人が体験セッションに来て、
1人が契約してくれる
という仕組みのことです。
メルマガに10人登録される仕組みであれば、
ブログ集客でも
SNS集客でも
LINE@集客でも
インスタグラム集客でも
PPC広告でも
Facebook広告でも
何でも構いません。
メルマガに10件登録してもらって
1件の契約が取れれば
完成です。
そのためには
売れる商品ができた後、
ステップメールを作ります。
ステップメールは
売れる商品を説明する形で大丈夫です。
商品を順番に説明する形で
ステップメールを作れば、
ステップメールを読んだ読者は
「どのように理想の未来に行けるのか」
想像できます。
理想の未来に行く方法がわかれば、
体験セッションで不安な点を解決できれば
契約してくれるでしょう。
ステップメールは
1度作れば、
ずっと働き続けてくれます。
24時間、365日、
休まず、営業してくれるわけです。
この仕組みがないと、
なかなか安定してクライアントを獲得できません。
なので、
お金の不安を解消するためにも
ステップメールは必須です。
しっかり丁寧に作ってください。
後は、
10人登録しても
体験セッションに来ないとしたら、
最終メールを書き直したり、
ステップメールとランディングページが
しっかり一致しているかどうか
確かめたりしてください。
売れる仕組みを
完成するためには
改善が必要です。
あなたが読んでくれた
私のステップメールも
何度も書き直したものです。
書き直しが必要なのは
私が成長するからです。
今では、
稼げるコーチを育成するために
ビジネスモデルの構築から
お金のブレーキを外して
ストレスの開放までしています。
稼げるコーチになるために必要なことは
すべて私がセッションで扱います。
そうしないと
稼げるコーチにはなれないからです。
クライアントが稼げるコーチになるまで
私は全力でサポートしています。
だから、
スキルもどんどん上がるし、
ステップメールも書き直しが必要なのです。
稼げるコーチになるためには
「計算して売上を作ること」
ができなければなりません。
来月は売上があるのだろうか
と稼いでいる人が考えていると思いますか?
お金の使いみちは考えていても
入ってくることは当たり前だから
稼げるようになるわけです。
この当たり前のことを手に入れるためには、
売れる仕組みを手に入れればいいわけです。
今日は、
売れる仕組みの作り方を詳しくお話しました。
これができれば
あなたも稼げるコーチに仲間入りです。
一日も早く
稼げるコーチになってくださいね。
いかがでしょうか?
稼げるコーチになるためには
売れる仕組みを手に入れることです。
売れる仕組みを手に入れるためには、
集客もセールスもできなければなりません。
稼げないコーチは
集客だけ勉強します。
ブログ集客だけ、
SNS集客だけ
メルマガ集客だけ
LINE@集客だけ、
それだけ勉強しても
売れる仕組みが完成しないのは、
わかりますよね。
売れる仕組みが完成しないことを
いくら頑張っても意味がないわけです。
そのことを理解すると
売れる仕組みの重要性がわかると思います。
ぜひ
売れる仕組みを手に入れて
稼げるコーチになってくださいね。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。