高額商品が勝手に売れていくセールスの方法
今日は、
「高額商品が勝手に売れていくセールスの方法」
というテーマでお届けます。
ネット上に転がっている情報では、
高額商品が売れる方法として、
あたかも
「セールスの方法がある」
と思われがちです。
しかし、本当のことをいうと
「セールス」は
ビジネスモデルの1つのパーツに過ぎません。
私がセールスに対して言っているのは、
「確認作業」です。
私があなたの悩みを解決する方法を知っている
とします。
私があなたに
「悩みを解決したいですか?」
と聞いた時に、
あなたは
「したいです」
と答えるでしょう。
私は
「こんな方法で解決しますがやりたいですか?」
と聞いた時に、
あなたが、
「やりたいです」
と答えるのであれば、
契約は成立ですよね。
支払いの問題が残る場合がありますが、
ペイパルを使えば分割支払いもできますし、
一括で払って
カード会社に分割をお願いすれば
ほとんどの場合可能です。
お金の支払に問題がある人には、
私は、確実に成功させられるので、
分割払いで払っていただいても、
稼いでから
「残りを支払ってくれればいいです」
と提案しています。
「3ヶ月がんばって、100万稼いだら
その中から払ってくれればいいですよ。」
と私からクロージングの時に
提案するのです。
私は、ほぼ、確実に成功する方法を知っています。
だからこそ
クライアントを成功させることのほうが、
お金を先に払ってもらうことよりも
重要だからです。
なので、
本気で成功したいのなら、
「お金が」
「時間が」
「自信が」
といった自分の中の不安より
体験セッションを受けてみることをおすすめします。
そんな自分を守っても
この先の人生、うまくまわりません。
さっさと成功して、
自分が思っている人生を歩むことが
私と出会った理由です。
その事実を受け入れて、
ビジネスで成功してくださいね。
では、
本題に行きます。
勝手に売れていく仕組みにはマーケティングが重要
「高額商品が勝手に売れているセールス」に
もっていくためには、
どうしたらいいのでしょうか?
「高額商品が勝手に売れていくセールス」
にするためには、
「必要な人に、必要なタイミングで、必要なものを差し出す」
ことが重要です。
体験セッションでも
セミナーでも
お茶会でもいいのですが、
この
「必要な人に、必要なタイミングで、必要なものを差し出す」
という状態にするにはどうしたら良いと思いますか?
答えは
「あなたの商品に興味がある人だけを集めること」
です。
マーケティングの段階で、
「どの人があなたの商品を必要としているか?」
を明確にしておく必要があります。
もし、
適当なマーケティングで集客し、
「あなたの商品に興味がない人」
ばかり集めたセミナーを開催したところで、
セミナーの後に説明会をしても
申し込んでくれると思いますか?
あなた自身が説明会で
「興味のないもの」を売り込まれたとしたら
買って帰りますか?
買って帰らないですよね。
ネット上には「セミナー集客」といった
スキルは溢れています。
しかし、いざ実践しようとしても
うまくいきません。
それはなぜかというと
「あなたの商品に興味がない人」
ばかり集めているからです。
「あなたの商品に興味がない人」を
集めたところで、
セミナーで説得しても
買ってもらえないのです。
なので、
集客の時点で
「あなたの商品に興味がある人」だけを
集める必要があります。
5人集めて、3人が契約するといった
セミナー集客方法がありますが、
その集客方法は
「あなたの商品に興味がある人」
だけを集めることによって
なりたっています。
セミナーのスキルは必要ありません。
「あなたの商品に興味がある人」だけを集めることで
見込み客は
「あなたの商品が欲しくてほしくて仕方がない状態」
になっています。
クライアントが本当に欲しいものは
私のクライアントの多くは
「コーチングで稼ぎたい」
といって体験セッションに来ます。
しかし、
本当に欲しいのは
「自動でクライアントを集客してくれる仕組み」
です。
本人は、気づいていないこともありますが、
最初のセッションで、だいたい気が付きます。
「自動でクライアントを集客してくれる仕組み」
があれば、
稼ぐことに困りません。
この仕組みを手に入れた私のクライアントは、
クライアントを取りすぎて、
募集中止にする必要さえあるのです。
そんな理想的な仕組みを
作るサポートをしているので、
眼の前に商品を差し出されたら
興味がある人なら買いますよね。
そのためには、
セールスのスキルよりは
マーケティングのスキルのほうが重要です。
マーケティングをしっかりとすることで、
体験セッションに来る人は
「私の商品に興味がある人だけ」
になります。
私のメールマガジンでは、
「私の商品に興味がない人」は
体験セッションを申し込むことさえできません。
無料体験セッションの告知まで
たどり着けないからです。
マーケティングをしっかりとすることで、
興味のない人をふるい落とし、
冷やかし防止にすることで、
断られることがかなり少なくなります。
例え、
100万円の商品だとしてもです。
これが、
しっかりとした
「ビジネスモデルの流れ」です。
ビジネスモデルが完成すると
売上が計算できます。
売上が足らない場合は、
どこが悪いのかすぐに分かります。
それがビジネスです。
ビジネスは仕組み化することができます。
そして、
売上を戦略的に作ることができます。
それがビジネスです。
適当な商品を作り、
適当な集客で、
適当にセールスしても
売れるはずがありません。
そして、
ビジネスがうまくいかない人は、
「どうやったら商品が売れるのか?」
ばかり考えます。
集客のスキルを手に入れれば売れるとか
セールスがわかれば売れるとか
そんな小手先のテクニックばかり
欲しがります。
しかし、
ビジネスの本質は、そこにはありません。
「あなたの商品に興味がある人」
だけを集めることに集中すれば良いのです。
そうすれば、
あなたの商品が勝手に売れていきます。
「なかなか手に入らないスイーツ」の
状態にしていけばいいだけなのです。
ポジショニングがとても重要
しかし、
マーケティングだけやれば良いのかと言うと
そう簡単ではありません。
「ポジショニング」をしっかりと
固めないと、
「誰を」集めれば良いのかわからないからです。
あなたの商品が必要な人が
「どんな悩みを持っているのか?」
理解することが重要です。
コーチングで稼ぐためには
「悩みを解決」し、
「理想の未来に連れて行くこと」
が必要です。
この2つをセットすることで、
マイナスから一気にプラスの領域まで
連れて行くことができます。
私の場合は
最初に書いたとおり、
私のクライアントになれば
「コーチングで稼げるようになる」ことで
コンサルフィーを簡単に回収できます。
自分自身が
「成功できるイメージ」を持つことで、
コーチングビジネスはほぼ成功できるので、
成功することによって
私に払ったコンサルフィーを
回収できます。
つまり、
コーチングで稼ぐことができない人が多いので、
私のビジネスは、
コーチが稼げるようになり、
私とビジネスを組んで、
更に大きくしていくこと
が目的です。
私一人でビジネスを大きくすることに
限界があるからです。
同じ目標を持った仲間が集まることで、
ビジネスをより大きくできます。
私の技術を提供することで、
私のクライアントが成功し、
私のクライアントの周りの人も
成功できるのです。
そのサポートをしています。
そして、
私の考え方も理解していもらいます。
それが「ポジショニング」です。
「ポジショニング」をしっかりと
固めることで、
「誰に」
「何を提供するのか」
が明確になります。
そうすれば、
「あなたの商品が必要な人」がわかり、
集客できるようになるのです。
この考えの中には
「どうやったら商品が売れるのか」
はありません。
ポジショニングをしっかり固め、
マーケティングを忠実に行うことで、
結果的に
「商品が売れていく」
ということになります。
買った人が不幸にならないビジネス
そして、
重要なのが、
「買った人が不幸にならない」
ということです。
マーケティングを勉強していくと
中には
「買った人が不幸になるビジネス」
も存在します。
今はやっている「仮想通貨」は
「買った人が不幸になるビジネス」
の筆頭でしょう。
仮想通貨は
購入したら売却しないと現金になりません。
去年の末に
ビットコインが高騰しました。
私達の仲間内で、
「今のうちに利確して」
という情報が流れていました。
しかし、
何も知らない素人は
「どんどん上がると勘違いして」
買いました。
買ってくれる人がいるから
売ることができます。
今はと言うと
買ってくれる人がいないから
現金化できません。
現金化できても、
買った値段よりも安い価格で売ることしか
できないでしょう。
つまり、
仮想通貨は
買ったが最後、
いくら上がっても現金化できないと
思ってください。
そういう商品です。
マーケティングを理解すれば、
どんな商品も売れてしまいます。
「商品が必要な人がどこにいるのか?」
「どうやったら感情的に欲しくなるのか?」
がわかるからです。
そのへんの川からとってきた石ころを
「幸福になる石」とでもネーミングし、
不幸だった人が、
この石ころで幸福になったストーリーを書いて
石ころを1000円で売れば、
買っていく人が現れます。
タダで仕入れた石ころが
1000円で何百個も売れるわけです。
儲かるビジネスはいくらでも
作ることができます。
しかしそれは
「買った人が不幸になるビジネス」です。
私が考えているビジネスの基本は
「買った人が幸せになるビジネス」
でなければなりません。
仮想通貨もそうですが、
現状、世の中にいるコンサルは
「スキルだけを販売し結果が出ない」
人がほとんどです。
ビジネスモデルも理解していない、
ビジネスモデルの一部のスキルを
切り売りする、
儲かるように見せかける、
といった手法で、
商品を販売しています。
そして、
体験セッションで
無理やり、感情マーケティングを使い、
契約させている人もいます。
そんな方法で
商品を売っても
「不幸な人を量産」するだけです。
私のビジネスは
「コーチングで稼げる人を作ること」
です。
そのために、
コーチングで稼げる仕組みを
提供することをしています。
私のクライアントになった人を
「豊かにすること」で
幸せにしていきます。
それが今の私の使命です。
私を選んでくれた人を
「理想の未来に連れて行く」
それが
私を選んでくれた人に対しての
私の覚悟です。
このメールマガジンを読んでいる人は
何かのきっかけで私を知ってくれました。
そして、
こうして毎回毎回メールを読んでくれています。
このご縁が、
あなたの人生を変えるためになることを
願っています。
それが
今のメールマガジンを毎日届けている
意味です。
どうか、
このチャンスをしっかりと掴んでくださいね。
いかがでしょうか?
勝手に売れていくセールスの方法は
マーケティングとセットで考えます。
マーケティングをしっかりするには
「ポジショニング」がとても重要です。
ビジネスをしている人のほとんどは
「ポジショニング」の概念を知りません。
つまり、
あなたが「ポジショニング」の概念を知っている
ということは、
ライバルよりも前に行っているということです。
ぜひ、
この重要なノウハウを理解して、
しっかりとセールスに役立ててくださいね。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。