アクセス解析を設置していますか?
あなたはアクセス解析を設置していますか?
アクセス解析を設置する理由はいろいろありますが、今日はキーワードを選定する方法について書いてみたいと思います。
アクセス解析を設置すると「どのようなキーワードでサイトに訪れたのか」がわかります。
この時、重要なのが「サイトに訪れた人が見込み客がどうか」ということです。
見込み客が検索するキーワード
例えば、私の場合は集客コンサルタントですので「ブログ 集客」とか「店舗 集客」とかのキーワードで来てくれた人は見込み客です。
しかし、「ブログ 集客 無料」というキーワードで検索してくれた人は無料で情報を探している人なので、私のビジネスには直結してくれませんよね。
また、ダイエットサプリを売るサイトを運営していたとして「ダイエット サプリ」ならいいですが、「ダイエット 方法」というキーワードで来た人はサプリよりも痩せたい方法を知りたいのですから、商品を購入してくれる確率は減っていきます。
このように、どんなキーワードで来てくれたのかを分析することで、自分のサイトが今どのようなキーワードでどれぐらいの順位で表示されているかがわかってきます。
上位表示されている可能性が高い
そのキーワードで来てくれたということは、そのキーワードで上位表示されている可能性が高いからです。
現在の検索エンジンは優秀なので、1ページ目やせいぜい3ページ目ぐらいまでで、欲しい情報がみつかります。
ですから、検索結果の100ページ目に表示されているページに来てくれることはありません。
だから、どんなキーワードで上位表示されているのかを知ることは非常に重要になってきます。
また、もし、キーワードによるアクセスが思った見込み客と違う場合、記事の書き方やキーワードの盛り込み方を変更して、見込み客が集まるように修正してく必要があります。
アクセス数を眺めるだけでは意味がない
このように、アクセス解析はアクセス数をただ眺めるだけでは意味がありません。
いくらアクセスが集まっても見込み客が来てくれていない場合は、売上に繋がりません。
逆にしっかり見込み客が集まっている場合は、少ないアクセスでも売上が伸びていきます。
あなたも、しっかり見込み客が集まるようにアクセス解析の結果を分析してみましょう。
新しい発見がきっとありますよ。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。