今日は、
「お客さまのニーズに応えていますか?」
というテーマでお話します。
あなたは、
お客さまのニーズに応えていますか?
お客さまのニーズというのは、
色々あります。
例えば、
悩みを解決したり、
理想の未来に連れて行ったり。
これは、
コーチなら普通なのですが、
他にもこんなニーズがあります。
例えば、
セッションフィーを
カードで支払いたいとか
分割で支払いたいと言ったニーズも
お客さまのニーズです。
クロージングで
お客さまが
「セッションを受けたい」
と言ってくれたあとに、
「支払はカードで」
という要望はよくあります。
このときに、
「現金だけなんです」
というと、
「じゃあ、受けるのをやめます」
と言われたとしたら、
どうでしょうか?
せっかく、
セッションを受けたいと言ってくれているのに、
カードで支払えないために、
契約が取れないとしたら、
ほとんどのお客さまを
逃してしまうのです。
なので、
個人事業主のときから、
しっかりとクレジットカード払いに
対応しておく必要があります。
では、
個人事業主なのに、
クレジットカード決済をするには
どうしたらいいのかというと、
PayPalのビジネスアカウントを作ることです。
PayPalのビジネスアカウントを作れば、
クレジットカード決済の受け取りが
できるようになります。
そして、
オンラインサロンのように、
月々払いも受け取ることができるので、
分割払いにも対応できます。
なので、
ビジネスを始めたら
PayPalのビジネスアカウントを作ることを
おすすめします。
PayPalのビジネスアカウントがあれば、
セミナーの参加費5000円を
カード決済でというニーズにも
応えることができるのです。
すべてのお客さまが
現金払いということではありません。
商品の単価が上がれば上がるほど、
カード決済が増えます。
昔いたクライアントには、
「ポイントがほしいので、
クレジットカード決済したい」
という人がいました。
現金でも払えるけれど、
ポイントがほしいというので、
カード決済してあげましたが、
そんなニーズに応えることも
とても重要です。
このことを理解しなければ、
契約が寸前でだめになることもあります。
しっかり理解して、
契約したいと言っている人には
契約できるようにしてあげてくださいね。
最後まで読んでいただいて
ありがとうございました。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。