なぜ、信頼関係を作るのか?
なぜ、信頼関係を作るのか?
今日は、
なぜ、信頼関係を作るのか?
というテーマでお話します。
コーチ、コンサル、カウンセラー、セラピスト、
士業、占い師のような、
形のない商品を売るビジネスは、
「信頼関係が必要」
です。
物販なら、
物とお金の交換なので、
そんなに信頼関係がなくても
物さえ手に入れば、
納得します。
しかし、
形のない商品を売る場合の物々交換は、
「信頼関係がなければ成り立たない」
のです。
あなたもそうだと思いますが、
信頼している人からセッションを受けたい
と思いませんか?
価値観が合わない人や、
生理的に受け付けない人の
セッションを受けたいとは
思いません。
つまり、
信頼している人、
もしくは
信用できる人から
セッションを受けたいと思っています。
ということは、
あなたがコーチングビジネスを
成功させようとしたら、
まずは、お客さまとの
「信頼関係を作ること」
がとても大事です。
稼げないコーチのほとんどが
信頼関係を作らずに
セールスします。
それだと、
相手は受けたいセッションとは思わないので、
商品を選びません。
稼げないコーチがやるべきことは、
集客やセールスではなく
どうやってお客さまと
信頼関係を作るのか
ということなのです。
今日は、
そんな話をしていきます。
お客さまを助けるために信頼関係を作る
まず、
稼ぐためには高額商品を売ることが
絶対条件です。
高額商品を売るためには、
先ほど書いたように
信頼関係がなければ、
高額商品が売れません。
なぜなら、
信頼している人以外の
セッションを受けたいとは思わないからです。
なので、
高額商品が売れない理由の一つは
信頼関係ができていない、
という理由があります。
では、
なぜ、信頼関係を作らなければならないのでしょうか?
まずは、
商品が売れないということがありますが、
それ以上に、
信頼関係がないと
「お客さまを助けることができないから」
です。
あなたが本当に
コーチングビジネスで
多くの人を助けたいと思っているなら、
お客さまと契約する前に、
お客さまとの信頼関係を構築することが
とても重要です。
先程も書いたように、
信頼している人のセッションしか
受けたいとは思わないので、
まずは、
あなたとお客さまの間には
信頼関係が必要だということです。
もし、
信頼関係がない状態で
仮に契約が取れたとしても、
結果は出ないでしょう。
商品を売って終わりと考えているなら
それでも大丈夫ですが、
多くの人を助けるコーチングがしたいと
考えているなら、
あなたとお客さまとの間に
信頼関係を作る努力が必要だ
ということを知っておく必要があります。
お客さまがあなたと契約しない限り、
お客さまをスタートラインに立たせることができません。
スタとーラインに立たせることができないとすると、
あなたはお客さまを助けることさえも
できないのです。
ビジネスは
利益を最大化することが目的ですが、
それ以前に
お客さまを助けた結果、
対価をいただく、
という順番でなければならないのです。
なので、
ビジネスの形上、
先にお金はいただきますが、
結果が出なかった場合は、
お客さまの自己都合でない限り、
返金しなくてはならない可能性もあります。
信頼関係がない状態で
契約してもセッションがうまくいかないでしょう。
それでは、
せっかく契約してもらっても
意味がありません。
信頼関係を作るのは、
あなたのためだけでなく
お客さまのためでもあるのです。
どうやったら、信頼関係を作ることができるのか
では、
どうやったら信頼関係を作ることができるのでしょうか?
信頼関係を作るには、
「接触頻度を増やす」
ことです。
リアル集客の場合なら、
何度も会うことで
接触頻度を増やします。
ネット集客なら
メルマガを使って
接触頻度を増やすわけです。
リアルの場合なら
何度も会っているうちに、
なんとなく、合わないと感じるなら
だんだん疎遠になるでしょう。
メルマガも同じで、
何度もメールを読んでいるうちに
違うと思えば
メールを開かくなるはずです。
つまり、
何度も接触を繰り返すことで、
信頼関係が出来上がるわけです。
ネットの場合だと
メルマガを使えば
ある程度自動化できるので、
集客は楽になります。
ただし、
最終的には
何らかの形で
お客さまと会うので、
すべてネットで完結するビジネスというのは
稼げるようになってからの話です。
この順番を間違えると
先に教材を売ろうと考えてしまうと
なかなかうまくいかなくなります。
どのタイミングで信頼関係を作ればいいのか
では、
どのタイミングで信頼関係を作れば
いいのでしょうか?
私がいつも言っているのは、
存在を知ってもらって
興味を持ってもらい、
興味を持ってもらったあとで
信頼関係を作り、
体験セッションで
不安を解消してもらってから
契約する
という流れです。
存在を知ってもらうのが、
ブログやYouTube、
ソーシャルメディアといったところです。
ソーシャルメディアは
知ってもらうことには使えますが、
興味を持ってもらうところでは
使えません。
存在を知ってもらった後、
興味を持ってもらうには
ブログやYou Tubeを使います。
情報をストックできる媒体でなければ
興味を持ってもらうことはできません。
そして、
興味を持ってもらえたら
メルマガに登録してもらいます。
メルマガに登録してもらえれば、
興味を持ってもらっているリスト、
つまり
見込み客リストに登録してもらえた
ということです。
見込み客リストに登録してもらえたら、
今度は、
見込み客リストに対して
情報を配信していきます。
ステップメールがあれば、
毎日自動で送ることができるので、
毎日メールを開けてもらえれば、
信頼関係が構築できるということになります。
興味がない人、もしくは、
思った内容と違った人は
メールを開けなくなるので、
見込み客リストから除外できれば
一番いいですね。
私は、
課題の提出を促して、
リストから除外する方法を
取っています。
私の場合は、
課題を3回提出してくれた方には、
重要なセミナーの内容や
グループセッションの告知をしますが、
1度も課題を提出してくれなかった人は
あまり重要な情報は配信しません。
なぜなら、
私のことを
信頼していない可能性が高いからです。
そんな人にまで
信頼している人と同じ情報を
配信したところで、
あまり意味がありません。
私のことを信頼してくれている人しか
助けることができないからです。
なので、
課題を提出してくれなかった人は、
すべての情報は受け取れないように
なっています。
これも、
お客さまのためです。
信頼した人のセッションしか
結果が出ないのですから、
課題さえ出せない人は、
信頼していると言われても、
私がなかなか信用できません。
口ではなんとも言えますが、
行動が全てだからです。
そして、
私のシステムでは
課題を3回提出してくれた人だけが
すべての特典が受け取れて、
体験セッションを
受けてもらえるということになっています。
体験セッションに申し込んだということは、
私のことを信頼してくれて、
不安を解消したいと思っている人です。
私のことを信頼さえしてくれれば、
契約しても、契約しなくても
別に構いません。
今の状態の不安や悩みを解消し、
前に進んでもらうことが重要だからです。
その上で、
お金を払ってでも
半年、1年でコーチングで稼ぎたい
と思う人だけと契約するわけです。
体験セッションを受けたからと言って
必ず契約しなければならないことはありません。
私が
クロージングしない人もいます。
クロージングをしなければ
契約すらできません。
しかし、
今の悩みや不安を解決するだけでも
十分の価値はあります。
これからの時代は
自分で自分を守る時代が来ます。
会社員やパートで働いていても
いつクビになるかわからない状態です。
クビと言われても
誰も助けてくれません。
その前に、
せっかくコーチングで稼ぎたいと思っているなら
今のうちに、稼げるようになることができれば、
安心して生活できます。
今は、
新型コロナウイルスで、
ちょうど、準備するのには
いい機会です。
このタイミングで
起業して、稼げるところまで
いくことができれば、
何の不安もありません。
せっかく私のメルマガを読んでいるのなら
コーチングで稼げるようになってくださいね。
いかがでしょうか?
なぜ、信頼関係を作るのか理解できましたか?
信頼関係を作るのは
あなたのためでもありますが、
お客さまのためにもなるのです。
自分がメルマガをすることが嫌というだけで
やっていない人もいます。
それは、自分の都合で、
メルマガをしないだけで
お客さまのためにビジネスをやっていることにはなりません。
それだと、
稼げるようになるはずがないのです。
お客さまに何ができるのかを考えることが
とても重要です。
お客さまとの信頼関係を作り、
お客さまが安心してセッションを受けられるようにすれば、
商品が売れるようになります。
この事に気がついた人だけが
コーチングで稼げるわけです。
あなたもしっかり理解して、
コーチングで稼げるようになってくださいね。
株式会社マインドコーチ 代表取締役 安達慎一
集客やセールスが苦手な稼げないコーチの方向けに、コーチングビジネスの稼ぎ方を教えています。稼げないコーチを稼げるコーチに育成しています。